ダンガンロンパ/ゼロ 「上」「下」読了。


まず…何度も言ってるけど「このタイトル作品」はネタバレがあるんですよ…何度も言ってるけど…(やる気ない)
でも今回はあえて隠さない方向で行こうかなって思いますです。読んでない人は華麗にスルーしてネ。

読み終わった感想としてはですね…ものすごい悪意しか見えないです(笑)すべてね、
悪意の塊です。最高ですね。
あと今回はサイコポップというより小説の世界ならではの(?)サイコですね、目をつぶりたくなるようなシーンが多かった。そして最悪なまでにその光景一つ一つが想像できた。


読んでてムカッとくるとこもあったりして、
まず主人公がお花畑。というか頭の弱い、いやまるで赤ちゃんのような。理由があるからしゃーなしなんですけどね。最初は普通に、途中からもうこいつスイーツだって思ってましたw それもしゃーなしだよww
「関係ない」って言葉見るたびに好きじゃない!ってなってましたw最初は…嫌いじゃなかったのにw
主人公は「この物語」の主人公は忘れっぽくて希望と呼ぶにはあまりに不釣り合いなへたれちゃんです。辛い場面になるとすぐに逃げ出そうするような子です。犠牲も厭わない、そして「松田くん」という中身もないその言葉だけを頼りに逃避する
逃げれない場面もある、でもなんとかして逃げ延び、主人公のように助けが入る、そんな主人公です。

松田くんも何か言いたげなキャラでもう、…(笑) あ、好きになってませんよ??大丈夫ですよ???ぜんぜぇん!大丈夫ですよ???←
涼子は松田くん病でしたけどね!
ちゃぁんと江ノ島とのキスシーンもドキドキしながら見ましたよbb← ああいうシーンてなんか好きなんですよね〜探り合い的な!
さてね・・・



真相はね。
全然わかりませんでした…絶対高校級の探偵にはなれないな私…(泣き笑い←
さすがに最後はわかるけど、読み返すとアーッ!と叫びたくなるほどのヒント、ヒント、ヒント!
もう…脱力しますね自分にww すべてを信じ切っていましたw
妹さんツエーと思ってた自分を殴りたいです今
どうしてこう毎度毎度…(笑) 騙されるんでしょうね、ダンガンロンパ初心者でもないのに。やけに騙されやすいんだな私って思いますw でも!言わせてくれ!ゲームなんかより全然騙す気だぞこれは!!!!と声を張り上げて言いたいですよwww
それと悪魔の顔をしながらいい感じに緊張感を抜いてくれる文字の運び方ですかね。
どうして、こういうシナリオなんだって知らないはずないのに見事に信じちゃうんだろうwでも不思議と全然悔しくなくて、そりゃちょっとは悔しいですけどねw

相変わらずキャラがいいせいもあるのかなって思う。
挿絵はカラーでびっくりしました。でもこの方の絵はやはりカラーでなくてはダメだな!とも同時に。今回、話も話ですが、やけに怖いシーンの絵が多かった気がしますw斑井を初めて見た時の衝撃(笑)(笑) そして血はピンク♡

あのショタっ子は出てきた瞬間に「ああ死ぬな、」って思いましたw でもキャラがいいww憎らしいほどにそしていい歪みっぷりwその微妙とも言える歪みこそが読んでる人の心をさらに抉るのでしょう。無駄死ににしても何にしてもだよ、キャラがはじけてる奴にかぎって死ぬ、のはさすがに読めましたねw


主役も出てます。友情出演かな…?w
これを読むとわかるのは、希望ヶ峰学園の(名前とプライドあれこれでの)腐った実態ですかね。
でも学園長(若オヤジ)イケメンで「変態」。つらい(
どっちが希望でどっちが絶望がわからないよね・・・ って思わせるのが狙いなんだと思いますけどw
カムクラの名前はガンガン出てくるものの、カムクラ自体が一ミリも登場しなくて少し残念でした、これだけ名前が出てくるのにw 隠しすぎ()
これは2も全然見越してたってことなのかね…だよね

2の後に読んで得したシーンと損?だな〜と思ったシーンがありました。これは時系列はどうなるんでしょうね?(笑) もう何をされたのがわからずね、もう読んでて頭がどうにかなりそうでしたよ(チャチなもんじゃねぇから抜粋)


最後に。2で言った「妹様がやけに小物だろ!」(クレーマー並みの机ドン)って言った。あの。一文を。すごく後悔しました。あーあーゼロを読まずにやったオレが悪いんだよすいませんねぇえええええ!←
ゼロをみると小物なんかじゃないことがわかる。でもそれは、それって、その時は未だ本物の希望が姿を現してないからこそ、ここまで大立ち回り出来るのかな、とも今思ってるよ。焦りもなく余裕なんだもの。人って変わるよね。
何度も同じ方法でやってきた感はびっくりしたけどね。さすがに。作者にびっくりしたけどね←
あと言い忘れてたけど残姉はほんと残姉だな!ゼロじゃ顕著だよ!(笑) って笑っちまったよ、
でも何回やろうと考えが変わろうと2やると妹様は小物にしか見えないと思います(←
私様だからしょうがないか。

そして江ノ島をずっと「好きだった」松田くんの趣味は最悪だと思いますw


読み終わった後のずしーんと来る疲労感と(ちなみにほぼ1日で読んだった)思わず笑いが漏れてしまう絶望感はここでしか味わえない気がしましたね
ああ、この絶望感・・・そうだよ ってまさに帯通りの毒薬だと思いますよ、私もw
読者までもが絶望するこの絶望を望んでせせら笑ってるな…っていう絶望(笑)

読む前にモノクマの誕生秘話?が知れる的なことを聞いてたのでそれも楽しみにしてたけど、まぁ、あーいうことかと(笑) どうしてのぶ代の声に決まったのかそこが(ry 少し期待損でしたねwwでも今なら納得できるよ、そんな感じだよw顔は最初から決まってるじゃないか!とゆいたいですけどね… ←

シナリオ、小説書きの小高さんは素晴らしい悪意のある物書きさんだと思いますw
こんなに色々な展開しておいて、ロンパファンの心を鷲掴みにしてくれて離さない、出来れば、敵が江ノ島、以外も見れるものなら見てみたいですけどねw


言えることは以上です、ありがとうございました。