鎖-クサリ- プレイ感想

(※エロゲです、苦手な人は逃げて ネタバレもありますネタバレしかない気がします長いです)※確実に自己満足


ようやく出来ましたよう…このゲーム前々から気にはなっていたんですが、なかなか買う勇気が出ず( でもね!プレイ動画見つつもうBGMの良さには惹かれてたんで買おうとは思ってたんですが^^; 体験版も無く、でも世界観は少しはかじってたかな?くらいのもんでした。陵辱サスペンスってことも。ちゃんと買ったエロゲがこれ初ってどうなのってすごく思うんですけどね…w(ゝ。∂)


んで…。わかってたことですが(笑) 恵ゲーでした、はいとても。
でも恵ゲーだよこれはもう、うんしょうがない。って納得させてくれるので。それはそれで良かったです。岸田ゲーでもあるな(笑)


一応言っておくと私が好きなのは豚です(爆)どんなに罵られようと豚です、はいそれは変わらない。
あけのんは俺の嫁、はい。
自分で言うのもなんですが・・・良く最後までやったなぁ(笑)と思いました。絵柄がQPさんなので大好きなのでそこにも期待してたけどまぁ、ゲームを全部やった感想としてはエグい!ww
ほんとに…始めからでしたねぇ、
ああ、まず。タイトル画面から震えました。BGM素敵すぎ。私のツボなんてもんじゃなかったですね。あうあう鬼畜…ああBGM素敵ってなってた(以下ループ←)
キャラも可愛いんだよなぁ…制服もねぇ、まぁビリビリにされるんですけど(


アドベンチャーパートはBGMもあってなかなか面白い(さっきからBGMしか言ってない気がするけど気のせい)まず、誰かを助けると別の誰かが犠牲になるんですよね、性的な意味で。←
んで、公開処刑を見てるしかない、モニター越しに。これは男子心理的には辛いなーとは思った、犠牲となった子がほとんど犯人に虐めぬかれるんだよね、明乃と可憐(珠セット)はそのどっちかで選べる…?
夜√は恵メインな気がするが先にどうも真相編をやっちゃったらしくて←(アホ
月はあー(笑)ってなりましたねww 夜は可憐犠牲に月は明乃犠牲にそんな印象です。姉妹と豚親子です(
絶望イベントもかなり多かった印象です。そんなに長くはないゲームだがどれもキョーレツと言った感じ。ノイズエフェクトも絶望感増しました。


展開に!?なことは多々あるがそこは割愛しよう。シナリオはぶったたかれてるほど嫌いじゃなかった。それは私がやけにシリアスを好まないからかもしれない。緊張感は確かに薄れる、セリフで。
ゲームの雰囲気とはアレにやけにギャグが面白かった気がする。
で、選択肢(武器とか)を間違えるとすぐBAD行きなんですよ、清々しいくらいにねっ☆(笑) だから大人しく攻略見てやりましたw面白いBADもあったりするもんだから
(でも結局全てのBADは見てないなぁー…w)


明乃√行こうとしてちはやに行ってましたよね← まぁそんなことはどうでもいいんだ(涙目



ここからはキャラ語りと共に。(随時追加していくかもしれません)


・香月ちはや
キモウトでした(褒め言葉) 彼女は人気あるのわかります。だって妹にして、最後までどんなことがあっても主人公を信じるのはこの子だけな気がするからね、ヤンデレではないんだ。そんなキャラじゃない、ただのキモウトでs 守れる√はないんですが近親相姦を王道で行く子でした。主人公とはイベントありです。この子のENDは星座流れずブハッってなりました。確かにアブネー終わり方だがw
セーエキフクロ(岸田考案w)はまぁ印象的だけど 友則がstkしすぎだなww


・折原明乃
食材は…豚だ ( とまぁ、俺の嫁ですが月では犠牲に。夜では守り抜きます。どっちのあけのんがいいかはプレイヤーしだ(ry てことでギャップひどかったですねー素晴らしいくらいとも言える。
犯人が手加減0の男なので痛々しい場面は多かったです。明乃関係ないのに豚豚言ってて吹いたw
パケじゃメインぽいのに蓋開けたら豚ですからね( そーくるかー…orzww
しーきゅー。言ってた頃のあけのんは可愛かったなぁ(遠い目
まぁ、言えば。バカなんだけどかわいい。
明乃かわいいかわいい言ってた私さえも豚だな(真顔)ってなりますからねw
明乃にかぎったことじゃないがどう考えてもネタ的な意味で尻が多い( 明乃に限っては主人公イベント尻ですからね、理由があるんだけど、まぁ笑っちまった← でも主人公との純愛シーンはイイ!どこまでいってもイイ!///← 尻だけどな!←
夜ではEND一枚絵で物足りなかったなぁ…(笑)
でも「恭ちゃんはあたしのってことでいいよね」ってセリフを言っちゃうとこが結構後からすごいなぁって思う、かも…w
どこまで行っても私は明乃が好きですよwww明乃はかわいいなぁ!(本気


・折原志乃
最初っからドMっぽいチョーカー付けてるこの人。明乃のおかーさんです。ある意味戦犯(
明乃が豚なら志乃さんは犬かな…(文字通り( 悪役じゃないんで嫌いじゃないですむしろ綺麗な声で好きです← が!…な部分も多い人なのでw 主人公は役得だったな…w


・綾之部可憐
明乃とは逆パターンの子。最初に夜をやったせいか衝撃的で可哀想な印象が抜けないっす。かつ尻。
お嬢様気質ってことでまず無駄と思われるプライドをずったずたにされます。それでもある意味最後まで気丈。そこがいいとこなのかもしれませんね…。岸田の前じゃ抗いも虚しいので精神的に来るものがあった。そこからは虐めぬかれます。ある意味災難というか。
月は守り抜くルート。可憐ENDすごく可愛いです、中の人の演技良かった。一番幸せに主人公と結ばれてるんでは?主人公も男気を見せていてカッコいいのですよねww岸田を倒すときにCGがあるくらい素敵です。


・綾之部珠美
可憐の妹で珠吉w ほとんど可憐とセットなので、姉妹的な意味で。同じく犠牲に合います。
体がちっさいのでロリ凌辱はやめろよおまえーってなるけどそんなこと岸田には通用しなかった(笑)まぁ、セーフです(真顔)
だがしかし。岸田が手を下してないイベントが一番キタという…w そもそも疑心暗鬼になるわこれ!裏切り者が多すg(
自分が色んな目に合おうと主人公に最後まで力を貸そうとする猿なので( もおおお珠美いいいって大変心強かったです。母性も持ち合わせてるんだぜ…!(笑)
珠美END最後はホラーで嫌だった!(笑)


・片桐恵
メインヒロイン乙。と言いたいとこだけ夜月関係なく虐めぬかれてるのがこの娘。本当に可哀想で、ENDがこんなにあるのも驚きですがwパズルのピースを埋めて行くみたいに真相だったりボロ泣きさせられたりと色々な感情をくれました。一番最初の犠牲者でもあるね。
ネタバレすぎも嫌なので割愛したいけど 
まずメガネっ娘。エセのな。岸田に色々見抜かれてのことなのかなって思う、
月√はマモレナカッタ…が多くて鬱になりましたw月はホントに可哀想で…。テンプレすぎて逆にいわねーだろって台詞を言ってたのにはびびったw中の人乙すぎるw
この子の「きょーすけぇっ」って声が好きです。今でも思い出せるくらい。

END1が怖かったですよね…星座がホラーみたいになってた()文体がねw 思わず「 」ってなりました。あと岸田と恵同じこと考えすぎだろうwwもうお前らお似合いだよ(ヤケ ってなりかけました。←
恵はメインヒロイン級の扱いなので人気があるのもわかるが、私は恵ゲーですね。としかならなかったww確かにいい部分はいっぱいあったさ!ww そして星座は恵の歌さ!良く分かったよ!>///<
そうだ、なんで死亡ENDでボロボロ泣いたのに星座流れないんですか← 死亡ENDだからですか、ズコーッってなりました。あそこで星座かけてたら完璧だったのに!(笑)なんというか勿体ない!ww


・早間友則
えー・・・。えー・・・。残念な男です。非常に←
DQNでサルでkzで舎弟体質の。でもそんな彼だからこそこんな風なんですね。そこの描写は嬉しかった。基本的に鎖はキャラに対して細かい描写やフォローを欠かさず入れてくれた印象がある。だから愛着が持てるってもんだね。
でも一周回って愛しくなってくる?ってくらい残念な男です。ゲーム再起動すると多分絶対しねって思います(ド真顔)←

見た目はなかなか好みなのに…(笑) ある意味最高のキャラでした。かなり彼は笑いを提供してくれた。中の人の演技も相まって好きになってしまいました(笑)
主人公の友達(悪友?)でここまでゲスいのっているんでしょうかwwあ、エロゲじゃあるあるなのかもしれないなw
やることがまず、おこぼれです( 勘がいいので主人公の敵側になります(笑) こんなもんは序の口だなぁ…。
やっぱ尻(爆) ちはやをstkしてる印象があるけど 尻だね…。どうしてこうなった…。
清々しいkzでした!(完 友則にも見せ場はあった!これでも!w


・香月恭介
主人公キター! はい、我らが恭介です。
いい主人公だと思う。最後まで守ろうと倒そうと奮闘する。少年なのに最後はすごい大人びて見える。そんな魅力的な主人公だった。
たまにものすごく中の人すぎたんだけど(爆) 決めるとこは決めてたね!体当たりで演じて下さった感!!
恵に、恵が脱ぐ前に自分が脱ぎ、「全裸で」俺を見ろ!!はすごいと思った、男らしいねww
可憐ENDの攻防も素敵だった。
行動力もないわけじゃない、でもヘタレ部分も持ち合わせていて人間味もあった。かつ頭が良かった、でも天才と言うよりは苦悩系。ゲームの見せ方がギリギリで熱血バトルシーン(笑)はすごく良かったww
こういうゲームの主人公なので√やENDによっては性格豹変だったりはあるけど、ほとんど優しい少年でした。友則とそのままの意味で対照的な主人公気質で熱い部分も多かった。
岸田と対峙することも多く、BAD含め色々な攻防を見せてくれましたw
エロゲ主人公にしてはまともなのかもだけどやっぱ変態の片鱗はありましたね。でもどっちかというと理性と喧嘩するタイプで面白かったwCGで主人公の顔がお目見え出来たのは嬉しかった。
恭介も結構いい思いはしています(爆)


はい、ラスボスきたー
・岸田洋一
はい、我らが岸田さんです(爆) いや、こうは言っても私は彼をヒーローヒロインだ、なんて一切思ってませんよwww(
でも岸田ゲーと言われるほどインパクトある存在なのは確か。でもプレイした後の感想としては頭もよく人間以上に人間の扱いがわかってる人間じゃないほどに!でも清々しくはない、熱さだけがあった。小物な印象も度々あった。彼は狂ったまま描写するんだと思ってたから拍子抜けしましたね。自分が死ぬのを一番恐れてるからこそ猛威を振るう、力で抑え込む。オーラを発する。先手を打つ、武器を取る、頭を使う。抗う。決して諦めない。指を切られても上がってきたのはワロタ(初見だから)
息の根止めるまで決して死なない人です(真顔)まぁ、そこらへんホラーなんだがww
ヒロインたちを絶望させるのが得意ですが、もう一つの顔があります(
それは主人公と対峙する時、結構な戦闘狂だったり。すごく楽しそうです。テンションがありえないほどに上がります。たまにこれ熱血ホモゲー?って思うくらいです(
完全にヒロインたちが餌ですからね、主人公おびき出すための、それ以上でもそれ以下でもないw
誰よりも主人公のことを気に入ってそうでww
でもね、それぞれヒロインに対するセリフは衝撃的でなかなか美味しかった←
この人の感情的な部分については色んな推測が出来ますが、それぞれでいいんじゃないかなって思います。悪役だけど過去はある…。でも他よりは元々獣だった、みたいな感じが良かった気がする…。
超人に見せかけて人間、がコイツのテーマなのかなって。


火に弱く、「火気厳禁と書いてあるだろうがっ!!」とキレます(笑) 岸田さんまじ草ポケ
これは最初から度々ヒントがありますww火はこの人にとって痛さや死を連想させるのかな…。
あとファーーーーック!にもワロタww 色々名言がありましたね…ww「女は引っ込んでろ!」とか チャットはBADとして一番訳がわからなかったかなww
「ついにやりやがった!!おめでとう(紳士声)」とかもう笑いを提供してもらったのに殺意芽生えましたよねwでも笑ってる←
中の人の声は大好きってほどに大好きなんですが、インパクト高すぎて岸田だけは愛せない(笑)と思いましたねw
演技は素晴らしかったです。すごい演技です。人気あるのもわかる(笑)
かわいさも怖さも面白さも持ち合わせてる岸田さんには敵わねーよwwwwって誰もがなるねきっとww
なんにせよkzなのに愛でたくなるようなキャラが多いわこのゲームwww\(^o^)/

それぞれの「鎖」が何なのかも考察し甲斐がありました。



自分BGM語りいいすか←←
その他もろもろー

・BGM
BGMは本当に!本当に!!1 良かった…!BGMのおかげでめげずに出来た気もするもんね!w
気になったやつだけ抜粋
「ACROSS THE SEVEN SEAS」は日常っぽく穏やかBGMで癒されました。一瞬なんですけどね…(
しんくろだけは聞いたことあったんだけど聞いたときにすごい衝撃を受けましたねww

凌辱イベントBGMが良すぎてつらかったー(笑)あれは中毒になるからやめろってばよ←
「LUST CHAIN 」だね!シナリオとCGと全てが合っていました!メロディに残るちょっとの絶望感がたまらないねw
DUSKは海の深く、暗い底ってイメージかなぁ。タイトル画面の曲で最初からゾクゾクッとさせられる。
ふらじーるはーとは純愛だったー。

「VOYAGER」はすごく解決に向かって進んでるような、そんな心地いい曲だった
それ以外の曲は蘇る鳥肌というか少し恐怖感だったり…ですね
ほとんど「海」っぽく作られていて今更ながらとてもお気に入りです。劇中BGMたまらないぃぃ。

背景の綺麗さやQPさんチームの絵柄の可愛さ、なのにあの絶望を感じるシナリオ 想像以上にCGはきついものがありました…。あの絵柄であそこまで、ってやっぱ私の愛したQPさんはすごいですね!wほとんど愛で乗り切ったようなもの(笑)


ここまで全身全霊で書けて幸せっした!お疲れ様でした!(^o^)






ここからは考察?気味なので(最大ネタバレ注意)

追記:それぞれ見た目やエロゲキャラアンチテーゼみたいなものも感じる、とそれはそれでわかるなぁって思った。(いい意味でね)
恵はメガネっ娘、優等生キャラ(エセ) 明乃は幼馴染、天然(初めて) ちはやは妹キャラ(キモウトで汚される頻度高)  可憐はツンデレお嬢様(キャラ?、養子) 珠美はロリで、ボーイッシュ(猿系、一番頼りになる、ある意味一番強い)

と、考えると純粋な心を砕いていく面白ーい作品だなぁって思いますね、まさに快作。怪作? 親友がゲスいのはどーなんですかねww
そういえば主人公も指くわえて見てるしかないって立場にさせられるよなぁ…考えたら考えた分だけ深い、が完全に信者の域なので(笑) このへんで。


あ!一番大事なこと書いてなかった!ED映像手抜きすぎ!(笑)星座なのにー><ズコーってなりましたよね、本当何回目だww